平凡・理系メガネ大学生がネットビジネスデビューし2か月で高収入を得てハッチャけるブログ

学生や社会人が気軽に始められるネットビジネスや、その他、時事全般を初心者向けに無料で発信しています。

残念ながら成功しない人の共通点

こんにちは、もりやんです。

 

今日は

「最近いいことないなぁ」

と感じたり、何か物事が

うまくいっていない人向けに書きます。

 

f:id:Morishita9462:20161023191633j:plain

 

勉学においても

ビジネスにおいても

恋愛においても

 

何においても、◯◯◯をしていると

ほぼ壊滅的に失敗する、

失敗するというか「成功しない」

と言えるものが実は存在します。

 

僕が経験的に昔から思っていることであり

最近になってようやく

「成功者」と言える人たちと食事を

させてもらえるようになって、

 

彼らとの話の中で気付いた、

「成功しない人の共通点」

があるのですが、あなたはわかりますか??

 

もし、あなた自身が

この”法則”に当てはまってしまっているのであれば

それはもう、どんな業界でも成功しにくいので

すぐに直してください。

 

では、◯◯◯とは一体何か?

 

 

 

シンプル。「言い訳」です。

 

 

 

言い訳というのは、

正当な理由があるときには

そのように言いません。

 

正当な理由なく、

自己防衛だったり、

自分自身を正当化するための言い訳。

 

これは、もう最悪です。

 

なぜなら、問題解決ができないから。

 

自己正当化は逃げだと思いますし、

問題を問題と見ようとはしていない

わけですから、

 

問題解決からもっとも

遠い地点にいます。

 

物事は、ほとんどは

うまくいかないものです。

 

だからこそ、そこで

「どう振る舞うか」が非常に大事です。

 

あなたの周りにいませんか?

あなたがアドバイスしてあげているのに

 

「でも私は悪くない」

「私は頑張っている」

 

と逃げる奴。自分の負けを認めないところが

最大の問題であることに気づいていない奴。

 

結局、その考えで行動しているが故に

成功をつかめないでいるのに、

他の所に失敗の原因を求めようとする奴。

 

その調子だと、いつまでたっても、

吸収できたはずのことも吸収できないし

成長しません。

 

だから、常に「自分の決断」は

自分の行動を正当化するためのものではないか?

という問いかけは必要だと思っています。

 

もちろん人間ですから、

正当化してしまう気持ちもわかりますし、

僕も頻繁に正当化し、行動に移します。

 

でも結局それって、

その場はしのげても、長期的に見たら

全く意味のないことばかりなので

すぐにやめたほうがいい。

 

そういえば、今日受けてきた

セミナーで登壇されていた社長が

言われてたことが印象的で、

 

「僕の周りの成功者は例外なく

トータルで物事を見れる人だ」と

 

つまり、現状負けていることは

そんなに重要ではないということです。

 

それよりかは、1年後、5年後、10年後に

勝てていれば、今の失敗は失敗とは言えない

ということ。

 

だから、自分自身を正当化できるか

という意味のない判断基準はやめて

「トータルで勝てるほう」に舵を切る。

 

これが、どの世界でも大事に

なってくるかなと思います。

 

特に、ビジネスにおいては

それが顕著かなと思いました。

 

では、いますぐ

「自己正当化は悪」と

頭の中で3回唱えてみてください。

 

そしてこの記事を気に、

「正当化ではなく、長期的なスパンで

物事を考える癖」をつけて、

 

一気に成功者ロードを走り出すのが

いいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で!

 

もりやん