平凡・理系メガネ大学生がネットビジネスデビューし2か月で高収入を得てハッチャけるブログ

学生や社会人が気軽に始められるネットビジネスや、その他、時事全般を初心者向けに無料で発信しています。

「君の名は。」から学ぶ爆発的売り上げの方程式

君の名は。

 

今年、最大のヒットを生み出した映画です。

日本アニメーション映画界に衝撃をもたらした、

興行収入170億、動員数1000万人超(2016/11/3時点)

の大ヒット映画。

 

僕も母親と妹と見に行きました。

(彼女ではないところが・・・)

 

で、やはり、劇場も満員で非常に

面白い映画でした。

 

f:id:Morishita9462:20161103181713j:plain

 

何より、新海誠監督の

映像美がすごかったですね。

キラキラしてました。

 

今回の記事は、決して

君の名は。」の感想を言う回でもなければ

ネタバレありの考察をするつもりもありません。

 

僕がしたいのは

君の名は。がなぜ爆発的に売れたのか、

という話を考察し、

 

あなたや僕が個人のスモールビジネスでいかに

生かしていくか、ということをお話することです。

 

なので、所詮あれは映画会社のプロモーションで

莫大なお金かけてるからでしょー!とか考えないで、

 

最後まで、じっくり読んでみてください。

 

で、僕がこのヒットの中で

もっとも目をつけたいのは

 

消費者心理を理解し

口コミで感染的に広めたこと。

 

です。

 

消費者の口コミを使って、

感染的に広げるマーケティング手法というが

実はあって、

 

これを

バイラルマーケティング

 

バイラル・・・viral:ウイルス(性)の

という意味です。

 

と言います。

 

ウイルスのように感染的に

広まっていく、という様子から

この名前がつけられました。

 

このマーケティング

特徴は「低コスト」

 

少なくとも、自分の持っているお金

以上の効果が、その市場でバイラル

発生することによって起こります。

 

f:id:Morishita9462:20161103181829j:plain

 

 

で、バイラルを起こすためには

いくつか条件があるので

これを押さえておけば、

ある程度、あなたのビジネスに活かせると思います。

 

前提として

「これをすればバイラルが起こる」

というのはなく

 

あくまでも

バイラルが起こるには、これが必要だよね」

という、必要条件を書きます。

 

まず、

 

・コンテンツの質

 

これは、かなり大事です。

当然ながら、コンテンツの質が

低いと、バイラルが起こりにくい上に

 

変に「その悪い評判」というのが

拡散的に広まってしまう

「負のバイラル」が起こってしまう。

 

これでは逆効果なので、

まず、

 

消費者が「これはいい!広めたい!」

と思えるような、コンテンツの作成を

目指す必要がありますね。

 

 

・消費者心理を理解する

 

業界の映画監督は

今回の『君の名は。』のヒットには

これが大きく影響していると言ってます。

 

ターゲットは、

若者、特に、高校生とか大学生ですよね。

その辺の層に受ける要素を

かなり入れていたと言います。

 

・運

 

これはどうしようもありませんが

情報を発信したタイミングとか

社会的な時代背景とか

 

そういったものが起因するので、

ヒットの裏には確実に「運」はありますよね。

 

では、その運的な要素が

それほど大きいかというと、

そこまでではないかなと思っています。

 

運というのも、

これは僕の考えなのですが

自分でそれを掴みにいけるかというところが

かなり大きいなと。

 

これって、偶発的なものというより

自分でどうにかなる部分です。

 

で、その「運」をつかむ方法というのを

以前、京大の理系出身の起業家さんの

セミナーで聞いたのでシェアすると

 

1.アプローチ数を増やすこと。

 

運が降ってくる確率は

正直どうしようもないのですが、

回数を増やすことで、

ヒットする回数は増やすことができる。

 

2.運を受け取ることができる自分で常にいること。

 

これは、どこかのプロの

世界的スポーツ選手が言ってましたね。

「今頑張っているのは、運が巡ってきた時に

それを掴むためなんだ。」と。

 

要は、常に自分磨きをしないと

いけませんし、

 

アンテナを張っておく必要があります。

いかにヒットの信号をキャッチできるかが

ビジネスの世界でも大事になってくる。

 

日本の言葉でいえば

「先見の明」。これはセンスではなく、

いかに常に世の中の情報に敏感になれるか

というところです。

 

アンテナを張るというのは、

まずは自分が情報を発信したい

市場について詳しくならないと電波を

受信できません。

 

だから、その業界について

詳しくなっていきましょう。

 

このブログは、そのための情報の入手源としての

ブログでもありたいなと思ってます。

 

話が逸れましたが、

 

ポイントは3つです。

・コンテンツの質

・消費者心理の理解

・運!

 

まずは自分のできるところから

バイラルの糸口をつかんでいきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

もりやん。

 

 

追伸:

君の名は。を見た一番の感想は「うらやまけしからん」です笑